えくぼちっくたいむ


  えくぼやの最新情報             えくぼや                仙台市若林区大和町1-3-6 電話022(284)7536
by sendaiekuboya
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新作ラッシュ!

まずは、1月26日から登場したコーンブレッドからご紹介。
f0130534_1810134.jpg

太陽の光をたっぷりと浴びて育ったとうもろこしのおいしさが、ぎゅぎゅっと詰まったようなこのお菓子。ほんのり甘く、コーンミールとコーングリッツのプチプチ感がなんとも言えません。
以前暮らしていたアメリカで食べた味が忘れられず、作ってみました。あつあつのところにバターを添えて口にほおばれば、思わずにんまりしてしまいます。あちらでは、お肉料理などに添えてお食事パンとして食べますが、おやつにも最適です。あたたかいものをご提供したいので、えくぼやでは10時と12時ごろに出来たてを並べようと思っています。あつあつをぜひお試しくださいませ。
*店頭では、ミニパウンド型で焼いていますが、ご要望がございましたら、大きなパウンド型でもお作りいたします。

そして二つ目に紹介するのは、本日(1月31日)より登場いたしましたブルーベリーのチーズタルトです。
f0130534_18104851.jpg

さくさくタルトの上に、クリームチーズのアパレイユを注ぎ、たっぷりのフレッシュブルーベリーを並べて焼きました。ブルーベリーのタルトを作ってみたいね、と話をしているうちに、あれよあれよと形になったタルトは爽やかな酸味が特徴です。春を待つ、今の時期にぴったりな気がするのですが、皆様にも気に入っていただけたらうれしいです^^
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-01-31 18:26

早速

福袋にお入れした新作「りりぃ」を作ってみました。
f0130534_13523034.jpg


イラン産ピスタチオを入れたフォン・ドゥ・マカロンの上に柔らかなホワイトチョコレートのムースを乗せ、その上にゆり根のクリーム、生クリームを重ねています。
ゆり根は、いったん火を通して裏ごしし、お砂糖や生クリーム、サワークリーム、バニラビーンズ等と一緒に丁寧に炊き上げています。食べてすぐにそれとはわからないほど、ゆり根は個性を主張しない食材ですが、ほのかに感じる独特の風味と舌の上を転がるざらつき感が特徴でしょうか。
全体に、とにかくはかない雰囲気がする淡い思い出のようなお菓子。。。そんな感じがします。
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-01-17 14:02

昨日は^^

f0130534_18393578.jpg

とっても寒い日だったにもかかわらず、本当にたくさんの方においでいただきまして、心から感謝しております。開店前から福袋購入のため、並んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。全ての方にお渡しできるだけの福袋がご用意できなかったこと、申し訳なく思っております。
寒風吹く中、それをものともしないで並んでくださった方々の笑顔を拝見し、「もっともっと作ればよかった!」と本当に本当に後悔いたしました。
来年も、みなさまに喜んでいただけるような内容の福袋をご用意したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の福袋の内容をご説明いたしますと、「ギャレット・デ・ロワ」「ガトーウイークエンド」「ダックワーズ(ショコラ)」「ダックワーズ(薔薇)」「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」「ビスキュイ・キュイエール・オ・テ」「りりぃ(ゆり根のケーキ)」というラインナップとなっていました。なかでも、「りりぃ」はゆり根を使ったちょっと珍しいケーキです。1月3日、福袋に入れる最後のお菓子を決められず、もんもんとしていたところ、母の作った「ゆり根のきんとん」を食べて「これだ!」と作りあげたお菓子です。近々店頭にも登場する予定なので、お待ちくださいませ!

夕方の甘酒配りにお話を移しますと、こちらも本当にたくさんの方にお立ち寄りいただきまして、うれしく思っております。「毎年ありがとう」と言ってくださる方も多く、1月14日の甘酒お振る舞いが浸透してきたのかしらとスタッフ一同心温かくなりました。

毎日寒い日が続いていますが、風邪などひかずに新しい一年を歩いていきたいですね!
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-01-15 19:05

明日は♪

いよいよ明日は、2010年えくぼやの仕事初めです。

毎年、楽しみにしてくださる方も多い「福袋」。今年ももちろんやりますよ♪ 先着20名様分と数は少ないのですが、ご用意いたしました^^ 気になる内容は、、、福袋なので今は内緒にさせていただきますが、明日以降アップいたしますのでお楽しみに。
店頭には、新春にぴったりなお菓子をお出ししたく、ゆず蒸しかすてらや苺のロールケーキも久しぶりに登場いたしますよ!

そして、夕方4時頃からは手作り甘酒のお振る舞いをいたします。天然自然の優しい甘みが心にしみわたる甘酒は、毎年この日のために餅米と米麹で5日間かけて手作りしたものです。たっぷりとご用意いたしますので、ぜひぜひおいでくださいませ。

今年も楽しくお菓子を作り、お菓子を通じて皆様とつながってゆけること、本当にうれしく思っております。2010年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-01-13 22:30

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
2009年を無事に終えることができましたのも、みなさまのおかげとえくぼやスタッフ一同心より感謝しております。2010年も、笑顔に満ち溢れた年となりますように!

さてさて、えくぼやの年末年始のお休みについてのお知らせです。
えくぼやは12月26日から1月13日までお休みを頂戴しております。
新年の営業は1月14日から始めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この日は、新年ならではのお楽しみが満載です! お菓子福袋の販売にはじまり、夕方からは恒例の甘酒のおふるまいをいたします。お菓子福袋は先着20名さま限定の販売になりますので、ぜひぜひお楽しみに。こちらのお電話でのご予約は承っておりませんのでご了承くださいませ。もち米から手作りする甘酒は、無病息災を願って毎年14日にお振る舞いをしています。お砂糖を一切使用していないのに、力強い甘さあふれる甘酒を飲んで、どうか新しい年も元気に過ごしてくださいね! たっくさんご用意しておりますので、お近くへおいでの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-01-01 01:09


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧