えくぼちっくたいむ


  えくぼやの最新情報             えくぼや                仙台市若林区大和町1-3-6 電話022(284)7536
by sendaiekuboya
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えくぼや秋便り その3

f0130534_12474426.jpg
10月22日より“えくぼちっくマロン”の登場です! サックリと焼き上げたナッツ入りココアメレンゲにセミビターチョコレートを塗り、まろやかなマロンクリームで栗の渋皮煮を贅沢にまるごと1個包み込みました。 ちょっぴり大人な“えくぼちっくマロン”をどうぞご賞味下さい。

P.S
今週より、“イチジクのタルト”も装いも新たにリニューアル致します。 新地町は林農園で実ったイチジクを使用し、イチジクの美味しさをぎゅっとコンポートにしております。 濃厚なイチジクのタルトをどうぞお楽しみ下さい。
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-10-21 12:51

えくぼや秋便り その2

『いちじくのタルト』始まりました。
バニラビーンズとブランデー入りのシロップでふっくらと炊き上げたいちじくを、アーモンドのアパレイユと共に焼き上げました。
f0130534_17451848.jpg

やさしいお味の秋の定番タルトです。

いちじくのコンポートがなくなり次第終了ですので、どうぞお早めに!


もう一つ秋の定番といえば『アップルパイ』。
えくぼやでは、パイに使うりんごのコンポート作りに追われています。
この作業が始まるとようやく秋が来たなぁと実感いたします。
今年の紅玉はとても酸味があり、お菓子には最適ですので是非ご賞味あれ!

夏の間お休みしてましたクリームパンも再開しております。
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-10-16 18:59

えくぼや秋便り その1

福島県新地町の楠さんのりんご園の紅玉をたっぷり使用した“焼きりんご”と“タルトタタンのご紹介。
今年の紅玉は例年より小振りながら紅玉らしい酸味がいっぱい! お菓子作りには最高の出来栄えとなっております!!
f0130534_1222253.jpg

まずは“焼きりんご”紅玉の芯を取り、たっぷりのバターとブランデーを詰めてじっくりと焼き上げます。シナモンパウダーで少しスパイシーな香りをプラスして出来上がり。
シンプルですが、奥深い味わいです。 きっと秋に感謝したくなると思いますよ。
もっと、秋を感じて頂けるのが、“タルトタタン”です。 えくぼや特製キャラメルと紅玉の見事なコンビネーション!! 毎年の事ながら、誰がこのコンビネーションを考えたのだろうと・・・うなってしまいます。 まさに秋の女王様の登場です!!

P.S.
栗大好きさんに・・・マロンペーストとマロングラッセたっぷりの”まろんまろん”もシックにお出ましです。
[PR]
by sendaiekuboya | 2010-10-07 12:30


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧