人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えくぼちっくたいむ


  えくぼやの最新情報             えくぼや                仙台市若林区大和町1-3-6 電話022(284)7536
by sendaiekuboya
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

ソフトプレッツェル

アメリカで暮らしていたころ、大好きだった食べ物があります。
たまたま通りかかった町で見つけた一軒のかわいらしいお店でそれに出会いました。
「ソフトプレッツェル」です。

細いひも状にのばした生地でくるっと丸く円を作り、両端をネジネジしたユニークなパンのようなものと言えば、「ああ」と思い出してくださる方も多いと思います。

どうやら、そのお店ではソフトプレッツェルを専門に作り販売している模様。パリッと濃い目の茶色に焼きあがったプリッツェルはツヤツヤと輝きを放ち、見るからにおいしそうでとても我慢することができません。一つ頼むと、アツアツの焼きたてにバターをつけて、シナモンシュガーが入ったバットで両面たっぷりとコーティング。ほいっと手渡されるやいなや、待ちきれず一口頬張ってみました。ハリのある皮の中には、むっちりとした生地。シンプルでどうってことないのに、とにかくあまりにおいしくて、一気にぱくぱくと食べてしまいました。それからというもの、ソフトプレッツェルは私のお気に入りに。モールやドライブイン、映画館、アメフトのスタジアムなどなど、出かければ必ずソフトプレッツェルを売っているお店を見つけ出し、本当によく食べていました。

それから、しばらくして。日本に帰ってきてからも、ずっとずっと食べたいと願い続けていたあの味に、再び出合えることになりました。
えくぼやのパンを全て手がけてくれているスタッフに熱くその魅力を披露したところ、私の記憶の中にあったものをあれこれと試作して、カタチにしてくれたのです。

本日より販売を開始したプレッツェルは、海塩を表面にぱらっとかけたシンプルな「ソルト」と、シナモンの甘い香りが誘惑的な「シナモンシュガー」の2種類です。
ソルトは、これにサラダとスープがあったら、ちょっとうれしいご飯になりそうなお味。シナモンシュガーは、おやつにオススメです。

えくぼやのソフトプレッツェルは食べやすいスティック状が特徴です。
どうか皆様にも気に入っていただけますように!

ソフトプレッツェル_f0130534_15063.jpg

by sendaiekuboya | 2009-03-23 15:06
<< 柏もちを期間限定発売いたします 手づくり市に参加します >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧